おうちの窓でアートあそび

外出自粛で、そろそろ家にいる事も飽きてきましたよね。

おうちの中で、春の日差しを使ってできるアートあそびのご紹介です。

 

<用意するもの>

・食品用ラップ、

・トレーシングペーパー、半紙、障子紙など光が透ける紙

・カラーセロファン(Daisoなどでいろいろな透明折り紙、カラーセロファンを売っています)

・サインペン(プロッキーがおススメだけど、水性油性どちらでもOK)、のり、はさみ

 

 

 

 

<準備・手順

➀窓ガラスの子供の手が届く範囲全面にラップを貼ります。

濡れ雑巾などで拭いてから貼るとよく付きます。

②その上から、子どもの顔の位置くらいに、光が透ける紙をテープで貼ります。

③カラーセロファンなどを適当な大きさ、形に切っておきます。
④②の紙に③のカラーセロファンなどをのりでペタペタ貼って遊びましょう。

 

光を透かしてきれいですよ~

🌸重ねた貼ると、新しい色が生まれます。どんどん重ねてみましょう♪

②の紙にスプレーのりを吹きかけておくと簡単にペタペタ付きます。

ない場合は普通にのりを付けながら貼っていきましょう。

⑤サインペンで描いたりもしてみて!

紙からはみ出てもOK。ラップの上にもす~いすい描けるのは気持ちいで~す。

🌸サインペンの色も重ねたり混ぜたりしてみましょう。見た事のない色が生まれます。

サインペンの先端が汚れるのは気にしない。新しい発見や、楽しい!って心が動くことを子どもと一緒に楽しみましょう。

🌸油性のサインペンはサランラップの上にもスイスイのびのび描けて気持ちいいです。

🌸水性のサインペンは色を混ぜたり、水で滲ませたり、霧吹きで水を吹きかけてみたり、いろいろやってみて。

 

★「今日はラップが貼ってあるから、描いていいんだよ」ってちゃんと説明しておいた方がいいですね。

後日同じことをやってしまう可能性が大です💦なるべく怒りたくないですものね。

★窓に描いたり貼ったりせずに違う事で遊ぶ子もいます。無理強いせずに、子どもの興味に任せてお母さんは自分の楽しいことをしましょう。
★しばらく貼ったままにしておいても、カラフルな光が入って楽しいですね。