おうちで色水アートあそび

そろそろ暑いくらいの日差しの日がやってきますね。お庭やベランダなどで色水あそびをしませんか?💛

 

<用意するもの>

●100均ショップで揃うもの・・・水性サインペン、カラーセロファン、ジェルポリマー(土なしで植物が育つ丸いツブツブ、いろいろな色があります。下記写真参照)など

●透明な空き瓶、プラカップ、ペットボトル等、透明なものなんでも。ビニール袋、傘用ビニール袋、プラスプーン、ビニールシート

●食紅(ユウキ MC フードカラーボックス 7.25ml×4 がおすすめ。Amazonで購入できます)

●寒天(粉が簡単)

 

 

<準備と手順>

①食紅で色付けした赤、青、黄色の寒天を作ります。寒天を煮溶かして、容器に分け、食紅を垂らして冷やすだけ。簡単に作れます。

 寒天作るのがめんどくさかったら、無くても充分遊べます。

②透明な空き瓶やカップに水を入れ、水性サインペンをさしておくとインクがにじみ出て、色水が簡単に作れます。

 食紅を水に溶いても透明な色水が作れますよ~使うのは2,3滴でOK✨

③色付き寒天、容器に入れたジェルポール、適当な大きさに切ったカラーセロファン、色水などをを並べて、

 透明容器や、カップなどに好きに混ぜて遊びましょう。

 透けて混ざって、色が無限に生まれます。寒天を手でつぶしてもグニュグニュ感触がおもしろ~い✨

 カラーセロファンも水に入れてみたらどうなるかな?思いついたらやってみよう~

④ビニール袋や傘袋に入れて上を結んで吊るしたり、カップにデザート風に盛り付けたり✨

 お母さんも、子どもたちと一緒にいろいろやって、いっぱい遊んでね!

※食品トレイを敷いたり、タライの中でやったり、おうちが汚れないように工夫してみてくださいね。

※ジェルボールや寒天は水道に流さないでください。最後は排水口ネットなどで、こして捨てましょう。