おうちで粉こなアートあそび

おうちでできるアートあそびをご紹介しています。
今回は友人のアトリエSPOONさんから教えてもらった、チョークを削って粉こなで遊ぼう!をご紹介します。粉なので喘息の方はご遠慮くださいね。

 

<準備するもの>
●チョーク・・・ダイソーなどで売っています。(100均のセリアseriaの「蛍光ふとがきチョーク」は色もきれいで太いのでおススメです。使いやすいように1/3くらいにカットしてください。)
●ガーデニング鉢底ネット、洗濯のり、黒か白の画用紙(できれば厚いもの)・・・全部100円均一で揃います。

●豆腐パックなどの容器、プラスプーン、葉っぱ、小さな廃材(洗濯ばさみとかキャップとかなんでもOK)、筆化刷毛、机に敷く新聞紙やビニールシート

 

 

<遊び方>

①容器に洗濯のりを入れる。

②チョークを1/2か1/3にカットする。(カッターで切れ目を入れて折ると簡単です)

③画用紙はB5かA5くらいの大きさにカットする。

④画用紙に筆か刷毛で洗濯のりを全面に塗ります。

⑤葉っぱや小さな廃材を④の画面において

⑥その上から、鉢底ネットのギザギザした面でチョークを削り、画面に粉を降らせます。

⑦違う色も上から重ねて粉にして降らせてみましょう。

⑧画面上に置いた葉っぱや廃材をどけると形が残ります。

 

保育園でやった時は、こんな感じでーーす。「大切な無駄」ブログより

お手本を見せたら、あとは子どもの自由に遊んでもらいましょう。

容器に入った洗濯のりに粉を入れる、混ぜ混ぜする、高いところから粉を降らせる、きれいな画面を混ぜる、等々
大人はドキドキするかもしれませんが、遊び方に決まりはないので、ひらめきをどんどん体験して、いろいろやってみましょう!

子どもは、きれいな画面にとらわれずどんどん探求し、発見していきます。

ちょっとだけ、子どもが何を見つめ何を感じているのか

想像しながら見守ってみましょう。

 

※画面に粉を固定したい場合は、スプレーのりかヘアスプレーを吹きかけると、ある程度固定します。