· 

大切な無駄

1月に都内の保育園での「美術の時間」で
チョークを削って粉で遊びました。
子ども達って探求心のかたまり。とにかく「世界を知りたい!」
その場にあるもので、とらわれなくどんどん実験していきます。
IMG_20200121_154912

粉の上からのりを付けるとどうなるの?
IMG_20200121_155158
のりに粉を混ぜるとどうなるの?
IMG_20200121_155843
全色混ぜるとどうなるの?
IMG_20200121_161104
高いところから粉を降らせるとどうなるの?
IMG_20200121_161345
削るとどうなるの?
IMG_20200121_161653
粉ってつかめるの?
IMG_20200121_161720
こんなことするとどうなるの?
IMG_20200121_161746

トロトロ垂らすとどうなるの?
IMG_20200121_161706
とにかく粉を作り続けたい。
その先はどうなるの?(大人のつぶやき💦)
IMG_20200121_155717
実験よりも造形にはまる人もいます。
IMG_20200121_163034
やってみたいことをやってみて、たくさん心を動かして、
これをやるとどうなるのか体験してみる。
大人にとっては意味もなく役にも立たない事だけど
子どもにとっては世界を知っていく、自分を知っていく「大切な無駄」です。

だから、お家でアートあそびをやった時に

大人の提案通りにやらなかったり、きれいな作品作らなかったり

ぐちゃぐちゃに混ぜちゃったりしても、安心して❢
子どもは、実験して探究してきっと何かを発見してるから。
IMG_20200121_160658

美術造形で遊ぶことは、きれいな作品、上手な作品を創るためじゃなくて

自分のひらめきをやってみて、いろんな体験をしてみる時間です。お家で遊ぶ時も

ひと呼吸おいて、子ども達が何を見つめ、何を感じているのかを想像してニヤニヤしてください~