おうちで段ボールアートあそび

お家でできるアートあそびのご紹介です。
通販の箱や空き箱、廃材で何かを作って遊ぼう!
<準備するもの>
●段ボール(Amazonなど通販の箱、子どもが入れる大きさのがあると尚いい。外からもらってきたものは、気になる方は72時間玄関外に放置してから使ってください)

●空き箱、卵パック、ペットボトル、ロール物の芯、などなど廃材。何に使うんだこれ?というようなものでも子ども達は想定外の発想で使ってくれるでしょう。
●養生テープやガムテープ(紙のガムテープは不向き)・・・手で切れるのが便利。ダイソーにはカラフルな色付きガムテープも売ってます。
●折り紙、シール、スズランテープ、ハギレ、クレヨン、サインペンなど装飾に使えそうなもの。お家にあるものでOKだし、100円均一にもキラキラ折り紙やシール折り紙などいろいろな折り紙が売ってますね。
●段ボールカッター ダイソーの段ボールカッターは便利だよ~ギザギザしているので、小さいお子さんには大人がカットしてあげてください。

材料をそろえたら、自然に勝手に何かを作り出したら「どうぞお好きに」ですね。

戸惑う子がいたら大人がちょっと提案して、「こんなの作ってみようか」とか背中をちょっと押してあげて下さい。

 

大きいダンボールがあれば「お家を作ろう!」

段ボールカッターで窓や扉を開けたり、冷蔵庫やトイレ、など工夫次第で楽しい隠れ家ができます。

 コツは大人が「こういうのを作るものだ」と正解やゴールを持たないこと。

大人の想定外のことを子どもはやり始めるかもしれません。が、危険なこと以外はちょっと見守ってみて~

それと、ついつい手と口を出したくなるけどがまんがまん。

どうしても手を貸してあげないと、という時は手伝ってあげてください。

たぶんテープを切る係とか、段ボール切る係ですね(笑)

きれいなもの作らなくてもいいんです。こーしたい!それにはどーしたらいいか、いっぱい考えてます。

 

でもね、お母さんが熱くなり(笑)、いろいろ作り出したくなったら

自分の制作を無心に楽しんじゃいましょう💛

住宅事情にもよりますが、出来上がったものをしばらく設置しておくと、

そこでご飯食べたり、お昼寝したり、自分の隠れ家ができて楽しそう✨

子どもは狭くて暗いところが好きですね。だってついこの前までお母さんの子宮の中にいたんだもんね。

何かを作るのではなく、破壊することで遊びだす子がいても大丈夫!

何を面白いと思うかは人それぞれでーーす。