子どもと遊ぶときの「はひふへほ」

こちらで紹介しているアートあそびは

一応、材料や手順が書いてあるけれど

全部揃えなくても大丈夫。その通りじゃなくても大丈夫。

こうやって遊ぶんだよ。という決まったやり方、遊び方はないでーーす。

しかも完成予定図がある工作とはちょっと違います。

目の前にある材料で、自分でやりたいことを見つけてそれをやってみる。

自分の中から何かひらめいたり、好奇心が湧いたりすることをやってみる。

「おましろい!」「ワクワク✨」「ドキドキ」感情が動く。

つまり目的や意味など考えずに遊んじゃおう!てことです。

子どもにも大人にも「遊び」はとっても大事✨

 

まずは、面白そうだな、と思う素材を子どもの前においてみて

「お好きにどうぞ」で始めてみてください。

そして見守るときの秘訣は「はひふへほ」

「はっ!」と驚いて

「ひ~!」ってなる時もある(笑)

「へ~~」と感心

「ほ~~✨」と感動

最後に

「ふ~~」と後片付け。

ビニールシートなどで、できるだけ養生して

あとの後片付けは腹をくくって、大人も一緒の遊んじゃいましょう!

 「はひふへほ」で息を抜くってことかな。体も頭も緩みます。

 

「そうは言っても・・・」ご意見や、質問、こんなことやってみたよ~など

ぜひともコメント欄に書き込んでください✨

 

過去のブログを書き換えて再掲載します。

 

おやこカフェHASKさんでの<親子で造形あそび>
10月だというのに暑いくらいだったので
1歳のMちゃんと縁側で色水遊びです。
DSC_0653

DSC_0649
色を水に落とす瞬間から「お~」と目を丸くして驚く。
容器から容器に移し替える。
グチャグチャにゅるにゅる素材をあそびつくす。
濡れたセロファンを「ぎゅっ」て絞るのが面白くって何度も何度も繰り返す。
指が容器にはまって「すっぽん!」てなるのが楽しい~
1時間以上集中して、楽しそうにうれしそうに遊んでいました。
まるでその姿は、「素材に浸る」そのもの。

色を混ぜて遊ぶ、ということをしなくてもぜんぜんよくって、

確かめたい、やってみたい事をどんどんやってみる。
DSC_0661DSC_0652
DSC_0667
DSC_0669
私とお母さんは見守るだけ。
基本的には「お好きにどうぞ」
時々目が合って、にっこり微笑む。
見ていてくれる人がいるって、安心して<自分らしく>いられるね。

**********************

今は、1日も早く、リアルで皆さんとアートで遊びながら

あーだこーだとお話ししたいです~~!!

コメント: 0