· 

何かに没頭して、自分を表に出す時間

 

ダウン症の2人が表現を楽しむ時間、ことしおアート

オンラインに初挑戦!

久しぶりに大好きな友達に会えてうれしそう✨

 

ちょっと戸惑っていたようだけど

画材を置くとすぐに手が動き始める。

 

そしてそのうちに、つくるものに集中していき

直感的に作っていく表情を久々に見ました!

「これ」「こうする」「違う」「それじゃない」

迷いなく直感的に選んでいく。

今日のKちゃんはこの感じ。

細く伸ばした粘土が重なって生まれています。色も楽しんでる。

 

Sちゃんはケラケラ笑いながら粘土をちぎって

重ねて盛り上げてから

これ、と思うものを付け加えていきます。

そのレイアウトも。絶妙!

軽やかに心地よさそうに遊びながら、

時々、真剣なまなざしで選び取り

自分の痕跡を残していく2人。

 

遊ぶことと、表現することは一緒なんだなあ。

自分が面白いこと、心地よいことをやっていると

いつの間にか自分の形、表現が生まれている。 

 

大人も子どもも、誰にでもこういう時間が必要だと思う。

何かに没頭して、自分を表に出す時間がね。