· 

「自分の心に従わない理由はないのです」

都内の保育園での美術の時間

 

「まだやりたい!」と言いながら、ママがお迎えに来るまで描いていたたMくん。

ていねいに線を引き、色を吟味しながら線と線の間を塗っていく。

「Mくん(自分)の虹なの!」って。

ただの「虹」ではなくて、

ほかの誰でもない自分の「虹」なんだな、きっと。

 

「ママ喜ぶかな」て言いながら描いていて、ママが来たら飛んで行って見せていました。

 

<これが僕だよ。僕はこういう人なの>って言っているように見えました。ママは評価せずに受け止めてくれていました💛

 

「わーーー!赤と緑混ぜたらこんな色になった!」と、心に浮かぶことを全部口に出してくれるTくん。

「すごーーい!こんな使い方したことなかった!」って、

サインペンでいろいろな色を混ぜて、遊んでいました。

 

サインペンの先端が汚れるから混ぜちゃいけない、って誰が言ったんだ?誰も言ってない。

サインペンより、子ども達がこんなに心を動かす体験、時間を大切にしたい。

出来上がったものは深味のある色で、唯一無二の作品でした✨

初参加、3才のIくん。

「知りたい!」のかたまり。

 

初めて出会う道具。

こいつば何者なんだ?どうやったらどうなるんだ?

とにかく触ってやってみる。

 

もっとじっくり見守ってあげればよかった💦

 

 

美術の経験2年目、3年目になるベテランさんは

すぐに自分の世界に集中して、感性全開です。

 

手に絵の具がついて泣いていたあの子が・・・

手に絵の具を塗りたくって、にんまりしていたあの子が・・・

 

自分の感性で、自分の世界を表現する姿に、変化を感じます。

2か月会わなかったからかな。

 

 

 

そして帰宅後、何気なくついていたTVから、目に入ってきたこの人の言葉。

↓↓↓↓↓

 

 <スティーブ・ジョブス 米スタンフォード大卒業式(2005年6月)スピーチ より抜粋>

「自分の興味の赴くままに潜り込んだ講義で得た知識は、のちにかけがえがないものになりました」

皆さんも大好きなことを見つけてください。」「自分の心に従わない理由はないのです」

あなた方の時間は限られています。だから、本意でない人生を生きて時間を無駄にしないでください。

ドグマにとらわれてはいけない。それは他人の考えに従って生きることと同じです。

他人の考えに溺れるあまり、あなた方の内なる声がかき消されないように。

そして何より大事なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。

あなた方の心や直感は、自分が本当は何をしたいのかもう知っているはず。

ほかのことは二の次で構わないのです。」

自分の中に湧き上がる想い、ひらめきや直感にフタをせず、それを信頼して生きていけるように

あなたが今、興味がわく、なんか好き、楽しい!を大切にしていっていいんだよ。

と受け止めてにっこり微笑む時間。

それを感じられるようにいっぱい心を動かして、自分を知っていく時間。

そういう時間、場をつくっていきたいという思いは、間違っていない、と確信した✨

ありがとーージョブズさん!

 

子ども達は何も言わなくても、本来はそうやって生きていますからね。

なんかコレを描き写したい、ひたすら切る、消す、するする描く,等々

やりたいことはそれぞれでした。

 

自分のやりたいことをやりつくした後の、子どもたちの顔は

今日も満足げで、誇らしげで、自信に満ちていました✨

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    長妻 学 (土曜日, 04 7月 2020 22:20)

    今度は、エプロンにお絵描きと云うのも企画して欲しいですね。