· 

習い事を嫌がる次女。無理やり通わせた結果・・・

私の子育ての話です。

子どもが生まれる前から、ず~っと

「子どもが出来たら、絶対シュタイナー教育で育てる!」

と思っていました。

 

長女と次女が生まれ、幼稚園に入ったころから、

憧れの✨シュタイナー水彩画教室に通わせました✨

 

シュタイナーの水彩は、何を描くか、ではなくて、静かに色の体験をする。

じんわりと水ににじむ、水彩絵の具の色を感じるもので

子どもの中にファンタジーを育てる、自由への教育と言われています。

で、

おとなしい長女は、文句も言わずに通っていました。

 

で、

活動的な次女は・・・

「水彩行きたくない!ダンスが習いたいのーーー!」と訴えていました。

「ダンスなんてとんでもない!」

当時の私は

エグザイル系のダンス = 不良、くらいの

チョーーーー!時代錯誤な感覚を持っていたんです(;^_^A

 

そして「これが子どもには良いのだ!」と信じ

嫌がる次女を、無理やり通わせました。

 

その結果、次女に何が残ったか。。。

 

習い事の話になると、必ず言います。

 

「あの、クッソ水彩!」

「親のエゴで、クッソ水彩に通わさせられた、あの時間を返せ!」

 

という恨み節。。。💦

 

高校生くらいになった時、子ども達が

あの頃、水彩教室で起きていたことを、語り始めました。。。

 

どうやら、次女は、クラスを崩壊をさせていたらしい。

 

「こんなことやってられね~よ」と、アニメキャラを描く 滝汗

先生が絵の具の準備をしている目を盗んで、いたずらをするゲッソリ

先生にかなり反抗的な態度をとる。等々・・・ポーン

静かなはずの、水彩の時間を、壊していたのですーーーー!

 

知らなかった・・・(-_-;)チ~ン汗

しかも、今も、とても話せない事があるらしい。。。ガーン

 

我が家では、「水彩」「習い事」はNGワード。

地雷を踏んだら最後、次女の「クッソ水彩!」に関する不満が、あふれ出す。

私はひたすら謝るしかできません。

 

親のエゴで、彼女の大事な時間を奪ってしまった。

やりたいと思うことを、やらせてあげれば良かった。

 

どんなに良いメソッドでも、本人の中から

興味関心、やりたい!という思いから生まれた、のでなければ、

クッソな体験に、なってしまうという事。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです!!

親が「良かれ✨」と思うものを、押し付けるのは、エゴだった!

 

「良かれ」と思うのは、子どもの幸せな未来を願う愛。
それを押し付けると、歪むんだなあ。

本人の気持ちを尊重する、て大事だなあ。

 

本人が「好き💛」と思うものを、見つけるお手伝いでいいんだよ~~

「好き💛」に没頭する時間が、大事なんだよ~~~

 

などと、エラそうなことを言っておりますが、

こんな、痛たたたたた💦な、経験を積んでおります。

子どもは、親を育ててくれますね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ぽぽ (金曜日, 05 1月 2024 20:37)

    私は実際に習い事を強制的にやらされています。
    しかし、私は習い事の仲間内からは「真面目で何もしゃべらなくてやる気はある子」と認識されていて、やめるなんて言い出せない雰囲気です。そもそも私はこの仲間たちの明るくてノリの良い感じが苦手で、ついていけません。(だから何もしゃべれない)
    私よりも年少で上手い子がたくさんいます。しかも同年代の子達はみんな部活などを理由に辞めて行って もう私しかいません。
    毎日がだるいです

  • #2

    かるべ (水曜日, 24 1月 2024 12:08)

    ぽぽさん、コメントありがとうございます。
    居心地が良くない、習い事の内容にも興味が持てないご様子で、それは楽しくないですよね。強制的に「やらされる」事からは喜びは生まれませんよね。明るくてのりのイイ感じが苦手な人もいますよね。いろいろな人がいるのは当たり前なのに、小中高の時代は狭い世界です。社会に出れば、自分と近い波長の人は必ずいます。
    私も当時、その習い事を我が子がやってうれしいのは自分だ、という事が見えていませんでした。我が子の為に良い事だ。と思っていました。我が子が「やりたくない」というのを聞く耳持ちませんでした。子どもだから上手く伝えられなかっただろうに。もっと聞いてあげれば良かった。
    ぽぽさんは、他にやってみたい事、興味ある事がありますか?それをやれるといいなあと願っています。だるい毎日が、あなたの興味や希望を、感じなくさせてしまわない事を願っています。