· 

【身に付けるものを作ろう】自分の世界に没頭する子ども達

こんにちは、アートあそびラボの苅部洋子(かるべようこ)です。

 

保育園の美術の時間。

今年度最後の日。卒園する子達のリクエストは

「刀を作りたい!」

今、どの保育園に行っても、男の子たちは刀作りに夢中です。

 

で、段ボールや不織布や、いろいろ用意して

「身に付けるものを作ろう」と提案しました。

 

男の子は段ボールに飛びつき、刀の形に切ってほしいと依頼が殺到。

私は「あなたは、どうしたいの?」としつこく聞きます。
そのお助けをするだけ。

銀紙をグルグル巻いているなあと思ったら

鞘を作っていました。

得意げにさっそうと、刀を抜き、見せてくれました。

・・・そして、2度と鞘には戻せない・・・💦

でも、これ考えたのすごいね!

不織布にどんどん絵の具を塗っていきます。

最後は美しいドレスになりました!
(写真撮り忘れ(^_^;)

絵の具を垂らす、ピカピカしたものを貼ってみる、など

探求と実験をし尽くした痕跡が残ります。

今、彼は、塗る、混ぜる、貼る、切る、刺す、などの行為を確認する時期みたい。

存分にやってください。

自分の世界に没頭し、つくるのに夢中✨

 

長いダンボールを用意したけど、自分サイズに作ります。

鞘にするかな、と思った筒は、繋がって別のものに生まれ変わり

両刃の刀作ったのかな、と思ったら、「サメ」だった!

 

こちらの提案した「身に着けるもの」じゃなくたって全然いいんです。

それはきっかけに過ぎないから。

大事なのは、「自分はどうしたいか」です。

「大人がこう言うから」で決めてほしくない。

自分の世界に没頭できたら、満足感、自分ってイイネ!感、がぜんぜん違います。

軽くこちらの想定を超えて

それぞれの渾身の作品が出来上がりました!

 

そして最後に、1人の男の子がそっと手作りのカードを手渡してくれました。

この時間がとっても楽しかった💛という言葉を添えて。

 

卒園しても、そのすばらしい創造性、想像力に自信を持ってい成長してくださいね~✨