· 

見ているだけで満たされる子育て

1歳半くらいから毎回のようにアートあそびに参加してくれるMちゃん親子。
最初の頃は絵の具のチューブごと渡して絞り出すのもMちゃんにやらせてあげると
ママは「え~それもいいんですか!?」と言っていました。
私が「子どもってすごいよね~」と感心していると
「なんでも褒めてくれるんですね」と驚いていました。

子どもは心を動かしながら、自分のやりたいことをやり
自分らしさを育てているんですよ~などと
私は何気なくお伝えしていたと思います。
いつの間にかママは、Mちゃんがやる事を止めたりせず
「すごいね」とか「きれいね」とかも言わずにただ、ただ
嬉しそうに見守るようになっていました。
そしてこんな感想をいただきました。
 

「造形あそびはMの知らない一面や、普段家では見られない姿を見れるので、やってる姿を見てるだけでわたしは楽しい(*^^*)

 

楽しいという言葉は違うな。。。幸せ?興味深い?んーやっぱ楽しい?そんな感じです😊✨

 

 そうそう、いつも造形のとき、わたしはMが次どんな行動、創作?するのかが知りたくて楽しくて、みいっちゃうんですよね😊

 

上手とかきれいだねとか声かけすることも忘れて、ただただ見てるだけで楽しいです😁

 

満たされる😊?なのかな?😊

 

とにかく、わたしは自分もやるよりも、ひたすらMを見てる方が楽しい、幸せ、どんな行動するか興味深い、満たされる😊✨
IMG_20191206_114921
子どもの行動をこんなふうに見守れたら
どんなに子育てが楽しくなるでしょう!

そして子ども達も、自分のひらめきや行動を
ママがうれしそうに見守ってくれていたら
どんどんチャレンジしていける。自分を信頼していける。
のではないかと思います。
大人でさえ、そんな眼差しを誰かに向けてもらったら心強くないですか?
20191002214951
子どもの世界をちょっと知るだけで
子どものやる事にハラハラしていたのが楽しみでワクワクに変わる。
ありのままの我が子を見守れるようになる。
そんなミラクルな
親子で感覚アートあそび&子育てを楽しむヒントを見つけるワークショップを企画しています。
子育てが楽しくないと感じるお母さん
子育てをもっと楽しみたいお母さん
リンク先を見てみてね~