子どもの中の世界に気づく

数年前、アートのワークショップに参加してくれた親子のことを今でも覚えています。

 

お母さんは、ハキハキして声も大きく、活動的なエネルギーにあふれた方でした。

6才の息子さんは、物静かでおっとりしたタイプの子でした。

 

お母さんは息子さんに少しイラついているようでした。

 

その時は満開の桜の花を描く提案をしました。

出来上がってみると、みんな一様に満開の桜をボリューム感たっぷりに描いていました。

そんな中、その男の子は

静かな、味わいのある桜の木を描きました。

 

それを見て、お母さんがおっしゃった言葉が忘れられません。

 

「この子の中には、こんなに静かで素敵な世界があったんですね」

 

自分とは全く違うタイプの我が子を理解するのは、なかなか難しいしいかもしれません。

でも、その子が表現したものを見ると、良い悪いではなく、受け入れられるから不思議です。

 

アートでは、時々こういうことが起きます。

 

 

 

◆表現(作品)を眺めて自分らしさ、その子らしさを発見する。

 何に興味を持ち、楽しいと感じ、心地よいかは人それぞれ。

それが画面の中に凝縮され生き生きとした作品として残ります。

それはその人らしさそのもの。今の自分の表現です。

出来上がった作品を客観的に眺めることは、子どもの今の想いを知り、その子らしさ、あなたらしさを発見すること。

それを評価せずに受け止めてみましょう。

 

それは、何かができるから、いい子だから、いい母親だからではなく、

そのままのあなたを、そのままの我が子を

ああ、そうなんだね」と受け止めることにつながります。

 

<親子で感覚アートあそび & 子育てを楽しくするヒントを見つけるワークショップ>

 

で我が子の個性を見つけに来ててください✨

 

あの時の男の子、もう大きくになっっていると思います。

自分の中の、静かで素敵な世界を

今も大切に育てて、自分らしく生きているといいな、と思います。