· 

土粘土で遊ぶ②

こんにちは、アートあそびラボの苅部(かるべ)です。
保育園などで粘土で遊ぶ時「作って~」に応えてアンパンマンなどを作ってあげていたら、いつの間にか、大人だけが作っている。という事になりがちですね(^_^;)
いくつかの保育園で土粘土の塊を子ども達に委ねてみました。

作るにこだわらず、遊ぶ子ども達。素材を探求していきます。

刺す,乗る、ちぎる、あらゆることをして、大きな塊を何とかしようとします。

小分けになってくると、黙々と何かを作り始める人も。作っては壊しています。

大きい塊に挑む人と、小さな世界を作る人それぞれ。
切るだけ、穴を開けるだけでもOK.

いろいろな発見をしていきます。

粘土板に着けた粘土は、「さかさまにしても落ちないよ!」

大きいお姉さんは、切り糸(粘土を切る糸)をくるくる巻いて、引っ張ると、一気に粉々にカットできる事を発見!

最期は投げて、ペタペタくっつけて遊びました。

これは子ども達に大人気。大人も実はこんな事やってみたかった!一緒に遊んじゃおう。
土粘土は拭けば落ちます。大丈夫。

作ってもいいし、遊んでもいい中で、子ども達は勝手に挑戦し、探求し、発見していきました。

 

土粘土は自然の素材なので、触っていても心地よく、いろいろな遊びができます。
かたまり感も魅力。硬くなっても遊べますよ~✨
ブログ⇒土粘土で遊ぶ

 

保育園、幼稚園、子ども園など子どもの育つ場で、アートで遊ぶ時間を作ります。
詳しくはご紹介者様ページをご覧ください。